配信者:Marsh、Maro

ふと思うことがある。
毎日、意気揚々と仕事に向き合っている人は、どのくらいいるのだろう。

生きるために働いていたはずが、そのせいで心身を病み、命を落とす人さえいる現代社会において、仕事に対する姿勢と考え方を一度立ち止まって見つめる必要があると思います。

その一方で働かない日々に後ろめたさを感じて、心身を病む人もいる。
労働の為に人は生きているわけはないのに、社会の労働に対する強迫観念が知らず知らずのうちに生きることへの本質を見誤らせます。
そんな悩みを持つ一人である「鉄雄くん」から、本日はお便りを頂きました。

働きたくない。
働かないことはそんなに悪いことなのか、働かない人には価値がないのか、働かないで生きていくにはどうしたらいいのか。
ニートの哲学に迫ります。

Comments are closed.

Podcastオログラム © 2018